トレタ開発者ブログ

飲食店向け予約/顧客台帳サービス「トレタ」、モバイルオーダー「トレタO/X」などを運営するトレタの開発メンバーによるブログです。

入社前不安だったことは杞憂だった話

はじめに

はじめまして。2022年の5月から株式会社トレタでフロントエンドエンジニアとして働いている武市です。

実務としては、モバイルオーダー「トレタO/X」のフロントエンドを担当しています。

詳しくは代表のnoteをご覧ください。

note.com

私は愛媛県からフルリモートで勤務しております。今回はトレタに入社する前に不安だったことをベースに記載していこうと思います。

転職時の不安を少しでも拭えたら幸いです。

簡単な経歴

元々は飲食店を経営していたのですが廃業してしまい人生どん底状態で腐っていました。このままではダメだと奮起し社会的に需要の高いプログラミングを学習。IT業界へ転職しました。エンジニア歴としては2年と長いわけではありませんが、以前の会社では良くも悪くもリソースが足りておらず既存サービスの保守・運用だけでなく新規サービスであるフィットネスクラブ向けの月額顧客管理システムのPM兼開発を、立ち上げからさせていただき貴重な経験を積むことが出来ました。直近の技術スタックはVue.js,React,PHPです。

転職へのモチベーション

飲食店を経営していたこともあり僕の友人は飲食関係の友人が多いのですが、コロナ禍で休業、廃業する店は少なくありません。今でもお店が回らないと聞けば手伝いに行ったりもしていますが、人手不足は深刻です。プログラミングを学び飲食業界に貢献できることはないのか、そう考えていた矢先見つけたのがトレタでした。

転職時に不安だったこと

地方から働いて不便はないか

前職はオフラインでの業務でしたが、トレタではフルリモートになりました。どのようなオンボーディングになるのか不安だったのですが、業務の中でわからない部分や、設計に悩んだ際もメンター制度があるおかげで気兼ねなく相談できる環境が整っています。私は入社初日からフルリモートでは働いているのですが不便を感じたことは一度もないです。 ※メンター制度とは・・フルリモート環境下における新入社員のオンボーディングサポートの制度。新入社員には入社時に1人メンターがつき、定期的な1on1の実施や相談役としてフォローを行い、新入社員をサポートする制度。

人間関係はうまくいくのか

トレタで人間関係で不満に思っている人はいないんじゃないかと思うぐらい穏やかな人が多いです。一度、『怖い人っていないんですか?』と聞いたことがありますが『そんな人いない、みんな楽しく仕事しているから心に余裕があるんだよ』と答えが返ってきて安心しました。

思ったような仕事を担当できるか

前職ではPMとして勤務していたこともあり、開発業務に集中できる環境ではありませんでした。トレタではBizサイド、PM、バックエンド、フロントエンド、QAと業務分担がしっかりされておりフロントエンドエンジニアとして集中できる環境が整っています。

これまでの経験・スキルが通用するか

トレタではマイクロサービスを採択していることにより高い設計力が求められます。品質の高いソフトウェアを開発をする為に、求められる技術レベルが高くなったため日々勉強する毎日です。技術力の高い方からレビューしていただける環境は非常にありがたい。トレタにいればもっともっとプログラミングのレベルを高めることができるとワクワクしています!

まとめ

飲食業界をDX化することで社会貢献ができ、従業員一人一人の生活を大切にしているワークライフバランスの取れた会社です。トレタに入社して幸福度の高さは人生で一番だと思います。

興味がある方は是非カジュアル面談へお越しください! www.wantedly.com

© Toreta, Inc.

Powered by Hatena Blog